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コンテンツ設計・制作

あらゆるユーザーとのタッチポイントとして、
目的・文脈を意識したコンテンツを制作

Webサイトやデジタルマーケティングの施策において、最も重要な構成要素はコンテンツです。コンテンツはインターネット上で対象となる読み手であるユーザーとの接点として機能しますが、必ずしも接点はWebサイトとは限りませんし、Webサイトでもユーザーの状態・状況によって求められるコンテンツは異なります。24.incでは場当たり的なコンテンツ制作ではなく、目的や文脈・メディアを意識したコンテンツの企画・制作・運営改善をおこないます。

こんな悩みの方に最適です。
  • コンテンツに関する業務の目的や方針が曖昧な状態。
  • コンテンツを発信しているが思うように成果が出ない。
  • これからWebサイトでコンテンツを充実させていきたい。
  • コンテンツの発信やPDCAサイクルを整備したい。

ロジカルなアプローチで
コンテンツ企画・制作を進めます

Webサイトには様々な種類のコンテンツが求められます。代表的なものとしては検索サイト上で見つけてもらい、サイトへ来訪するキッカケとなる集客コンテンツ、製品・サービスを訴求して見込み客となってもらうためのコンテンツなどです。これらのコンテンツに共通することは、それぞれ目的や役割があり、それが企業のビジネス・マーケティング上のゴールとリンクしている点です。24.incでは、このようにユーザーの意識や態度変容を意識したコンテンツの企画・制作・運営をおこないます。

サービス内容の具体例

コンテンツ企画

コンテンツは事前設計が重要なポイントとなるため、はじめにWeb戦略・コミュニケーション設計で導き出した施策や方針に基づき、複数のコンテンツで構成されたユーザーである読み手の意識・態度変容を軸としたコンテンツシナリオ(ストーリー)を作成します。

(コンテンツ企画のメニュー例)
  • コンテンツシナリオ設計
  • キーワード分析 / 注力キーワード選定

コンテンツ制作

コンテンツシナリオ完成後、個々のコンテンツに対してテーマ・プロット(コンテンツをどのような流れにするのか)、集客系コンテンツであればターゲットとするキーワードなどを作成・設計した上で執筆をおこないます。
また、Webサイト上でのコンテンツは文章が最も重要な要素ですが、画像や目次などの要素も同じぐらい重要ですし、SNSや広告などではWebサイトと異なる表現手法が求められます。これらのポイントを押さえつつ、コンテンツは制作をおこないます。

(コンテンツ制作のメニュー例)
  • テーマ / プロット設計
  • ライティング
  • 記事掲載用イメージ / 図解制作
  • 動画制作
  • ダウンロード資料(PDFなど)制作

コンテンツ運用

綿密な設計をおこなった後に制作・公開しても、その時点ではあくまで「仮設」で読み手が求めるものと完全に合致するとは限らないため、コンテンツ公開後の定点観測とリライトなどの定常的なメンテナンスをおこないます。
また、コンテンツ運営業務はその大半が中長期的な観点でおこなわれるため持続可能な仕組みつくりが必要です。24.incではコンテンツと、コンテンツを企業が発信し続ける仕組みの両方を支援しています。

(コンテンツ運用のメニュー例)
  • コンテンツ検証レポート作成
  • 検索サイト評価検証 / 分析
  • コンテンツ編集会議
  • 改善提案(リライト・デザイン・レイアウト調整)
  • コンテンツ運営業務ルール策定
こんな方と一緒に取り組んでいます。
  • 製造メーカーの営業企画チーム
  • 家具メーカーの営業チーム
  • ソフトウェアメーカーのマーケティングチーム
  • インフラ系企業の営業企画チーム

(一部)

Webサイト構築は単純にWebサイトを再デザインすることでお客様の課題が完結しないケースが大半です。そのため、24.incではお客様へヒアリングをさせていただいた上で最適なプロジェクトのフレームをご提示した上で業務を遂行しています。

Webサイトのことでしたら
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(セールス目的のご相談はご遠慮ください)