Webサイトがクリアすべき課題は常に変化・拡大しています。「複数部署の要望をまとめる」「複雑になった情報構造を再構築する」「組織体制や実務を考慮し、CMSの仕様を固める」「マーケティングオートメーションを組み込む」「解析タグの設計・管理をおこなう」など、24.incではWebサイトを中心に「いま現在クリアすべきこと」「将来クリアすべきこと」を俯瞰した上で、サイト構築を計画的に進めていきます。
Webサイト構築で特に重視すべきは初期段階でおこなわれる「目的の合意形成」と「設計」です。Webサイト構築は様々なステークホルダーが関与しますし、SEOやリード獲得といったビジネス上の目的に対する打ち手も組み込む必要があります。また、CRMやマーケティングオートメーション、広告といった他ツールや施策との連携が必要となるケースがあります。
このため、24.incでは常に「それは本当に必要か」「関連する要素に影響はないか」などを考慮しながらWebサイトを構成する要素を定め、構築をおこないます。
お客様のWebサイトに対する要望や課題・問題をお伺いした上で、現状との様々な面での「ギャップ」を明確化します。ギャップは「Webサイトの利用のされ方」「Webサイトの情報構造」などもあれば、「運用体制・業務遂行体制」や「あるべき姿や取り組み施策」などWebサイトに関連する領域も対象となるケースがあります。
目指すべき姿を概念レベル・実務レベルで落とし込み、Webサイト構築プロジェクトを現実的に進めていくために必要な要件を洗い出します。
見た目の議論に陥りがちなサイト構築を「構造」「構成・機能」「表現」に要素分解をした上で段階的に構築・開発をおこないます。また、関与者間の意思決定や認識のズレなど、サイト構築で起こりがちな問題を事前に解消しておくための仕組みの整備もおこないます。
(一部)
Webサイト構築は単純にWebサイトを再デザインすることでお客様の課題が完結しないケースが大半です。そのため、24.incではお客様へヒアリングをさせていただいた上で最適なプロジェクトのフレームをご提示した上で業務を遂行しています。